
どうも、れいです。
この度マスタリーランクがやっと20突破しました。
そろそろ初心者帯を脱したところだと思う(思いたい)ので、Warframeを始めたてで右も左も分からない方のために、どう進めていけばいいかの手順を示していきたいと思います。
- プレイ済ゲーム300以上
- 所持ハード20以上
- PC自作経験とGBASP改造経験
- インディーゲー好き
- デザイン等のクリエイティブなことが好き
よろしくね!
@れい

脱初心者ロードマップ
星系マップを全制覇するべし
まずはこれを第一目標として目指しましょう。
次の惑星へと進むほど敵のレベル帯が高くなっていくので、そうなったら突破する方法を考えます。
デフォルトのフレームから違うフレームに変えてみたり、装備しているMODを変えてみたりしましょう。
ちなみにおすすめのフレームはRHINOです。
れい耐久力が高いフレームだよ!
このフレームの設計図とパーツは金星のフォッサのジャッカルを倒すことで確率で手に入ります。
ボス戦だと強い人も分隊に参加してくれることが多いので、一人じゃ不安な時は通りすがりの強い人に任せてしまいましょう。
+α 仲裁ミッションについて
星系マップを全制覇したら仲裁ミッションというものが解放されます。
このミッションでは、どの武器にも必須級の激強MODが手に入ります。
MODを強化するためのENDOを大量に得られるアヤタン像も手に入るので、星系マップを全制覇したら仲裁ミッションに挑みましょう。
ただ、敵のレベル帯はそれなりに高いです。
デスすると簡単に生き返ることが出来ないシステムになっているので、しっかり強化したフレームと武器で挑みましょう。
クランに入るべし
Warframeではクランに加入することが出来ます。
とりあえず規模の大きいクランに申請を出しましょう。
その際一言メッセージを添えないといけないので、
Please join the clan
と適当にメッセージを添えましょう。
なぜクランに入った方が良いかというと、武器やフレームの設計図をいっぱいゲットできるからです(クレジットがいっぱい必要ですが)。
まず優先して買った方がいいのは、Ignis Wreith(強い武器)とWukong(強くて速いフレーム)ですね。
ササッと購入して、ササッと作りましょう。
尚、クラン加入に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので良ければどうぞ。


レリック集め&開けをするべし
強い人みんなカッコイイフレーム使ってる…自分も使いたい!!!
と思うときありますよね。
初心者でもレリック開けをすれば無料でprimeフレームという少しだけ強くてカッコイイフレームをゲットすることが出来ます(時間はかかりますが)。
お気に入りのフレームを作ったらじっくり育成していきましょう。
良いビルド無いの?
私は基本このサイトでフレームや武器のビルドを調べています。
https://overframe.gg/builds/warframes
大体同じ風にMODを揃えるだけで火力が出ます。
最初は持っていないMODがいっぱいあると思いますが、集められるものから集めていきましょう。
Nightwaveを進めよう
Warframeにはバトルパス的なものがあります。
それがこのNightwaveというもの。
このNightwaveではオロキンカタリストとオロキンリアクターが手に入ります。
オロキンカタリストとオロキンリアクターは武器やフレームのMOD容量を2倍に出来ます。
2倍になるということは、MODをたくさんつけれるということ。
MODをたくさんつけれるということは、めちゃめちゃ強くなれるということ。
他に欲しいものもなければこの2つをゲットしちゃいましょう。
地位上げをしよう
Warframeにはシンジケートというものが存在し、シンジケートとの仲を深めるためには地位ポイントが必要です。
最初からすべてのシンジケートと関係を持てるわけではないので、上げれるものから地位を上げてしまいましょう。
ここで地位を上げていれば、いつか必ず絶対あなたの役に立ちます。



私はもっと早くから上げておけば良かったって後悔しました。
優先的に上げた方が良いシンジケートはダイモスのエントラティ地位です。
なぜならここでHelminthシステムというものが解放できるからです。
Helminthシステムが使えるようになると、いらないフレームを食べさせてアビリティを抽出することができます。
何を言ってるか分からないと思いますが、とにかくこれがあるといらないフレームを売ってしまうよりも有効な使い方ができるのです。
このフレームいらないな⇒Helminthに食べてもらおう⇒食べたフレームはいなくなるのでインベントリの枠が空く
こんな感じで枠を節約することもできます。



いらないフレームは全部Helminthに食べさせた方がいいよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ロードマップと書いてありますが、実際順番はどうでもいいです。
できることから始めていき、行き詰ったらこのロードマップの中で出来ることを探していく。
そんな感じで大丈夫です。
始めたばかりだとやることが多くて理解するのも大変ですが、このロードマップを参考に進めてみてください!
もっとWarframeのことについて知りたい人はこちらの記事もオススメ!↓↓↓


以上、「【Warframe】初心者のためのロードマップ!」でした!


コメント